2011年11月12日土曜日

YOTA日記

人生に楽しみが少ないと、他人に対して不寛容になって行くのではないか。

仕事がたいへんだからといって、働いて寝るだけの生活をしていると、
どんどん自己中心的になり、他人のことを考えられなくなって行くのではないか。

他人の苦労が見えなくなって行く。
自分の苦労ばかり考えるようになって行く。
他人というものは苦労して当然で、
他人が楽をしていると・楽しそうにしていると、
それに怒ったり、妬んだりするようになって行く。

物事の考え方が短絡的になり、視野が狭くなり、
自分が自分のブラックホールに吸い込まれて行く。
放っておくと、いつの間にか、自力での脱出が不可能になっている。

自分のブラックホールに吸い込まれて脱出できなくなったのが、
モンスターペアレントのようなモンスター人間なんでしょうか?

苦労が多い人ほど他人に優しくなれるってのは、嘘だ。
自分のまわりの世界を、一歩引いて見渡せる余裕がなかったら、
他人に優しくなれるわけない。



もっといろいろなことをしたい。
破綻しない程度に。

もっとシンプルに、楽しく、生きたい。

2011年10月23日日曜日

YOTA日記

口では空気読まなくていいみたいなこと言ってても、
ほとんどの人は身近に空気読めない人がいたら鬱陶しいと感じるんじゃないかな。

空気読まなくていいみたいなこと言ってても、
そこにはほぼ間違いなく「※ただし私の許す範囲内で」が含まれているんじゃないかな。

結局、空気読まなくていいみたいなことを言って、
自分と同じような考えの人との連帯感を得たいだけなんじゃないかな。
空気読まなくていいみたいなことを言っても、
自分と考えの異なる人と仲良くなろうって気はないんじゃないかな。

Twitterで空気読まなくていいみたいなRTが回ってくる度に、
そんなふうに思う。

2011年9月27日火曜日

COMITIA 98

コミティア当選してました。

前回は新刊がなかったので、
今回は、新しい本を、持って行きたい、なあ…

スペースは『ぬ-19b』です。
よろしくお願いします。



2011年8月20日土曜日

COMITIA 97

初参加がいつだったかはっきり覚えていないけど、
10年くらい前から欠かさず参加していたコミケを、
今回欠席してしまい、1週間ものすごい喪失感に苛まれていました。
どうも、こんばんは。

凹んでてもしょうがないので、
気を取り直して、行きましょう。

8月21日開催のコミティアに、サークルで参加します。
スペースは『Q26-a : GREEN LIGHT STREET』です。

新刊は、ありません。
新刊は、ありません。
何に対して申し訳ないのかよくわからないけど、
とにかく申し訳ない気持ちでいっぱいです。

その分の埋め合わせと言うか、何と言うか、
pixivに投稿してる絵をポストカードにして、
持って行こうと思います。







久し振りのイベントなのに、
どうやら雨が降るみたいで。
まあいいか。その分涼しいし。

荷物少なめで、行きましょう。

2011年6月26日日曜日

Landscape

pixivにはちまちま投稿しているので、
そのついでにブログも更新できればいいのですが、
めんどくさいんですよね…

最初の頃は、適当な形に適当な色を塗って
それをフィルタで加工して描いていたのですが、
最近は自分で色を選ぶことすら嫌になってきたので、
そこらへんで撮った写真を加工して描いています。





できるだけ更新頻度を上げて行きたいですね。(毎年言ってる)

YOTA日記

イベント前しか更新されないブログになっているので
何でもいいからもうちょっと更新する頻度を上げたいですね…こんにちは。

テスト受けたり転職活動したりしてました。
テストは本日終了。
仕事は…まだ決まっていません!
まあ、なんとか、なるだろう。

さて次のイベントですが、
8月のコミティアに申込みました。
イベント前日までテストなので、
当選しても新しい本は作らないと思います…

久し振りに缶バッジでも作ろうかなと
考えていたり、いなかったり。
当選決まってから考えます。

2011年5月7日土曜日

COMITIA 96

コミティアに参加してきました。

かっこいいと言ってもらえるのは、
やっぱり、嬉しいですね。

見てくれた方、
買ってくれた方、
ありがとうございました。

次は8月のコミティアに参加する予定です。

2011年5月4日水曜日

COMITIA 96

いよいよ明日はコミティアです。
サークルでイベントに参加するのはすごく久しぶりなので、
遠足前の小学生並みにそわそわしています。
落ち着け。
落ち着け。

スペースは『O-23a Green Light Street』です。
いつも通りなようでちょっといつもと違う、
だいたいいつも通りなイラスト集です。

























これはコピー本と言うのかな。
全部自宅のプリンターで出力したからコピーはしていないのですが。
一般的なコピ本よりは綺麗に印刷出来ているのではないかと。
そのかわりインクがだいぶ犠牲になりましたが。
http://twitpic.com/4ris4i

pixivでサンプルを公開しています。
http://p.tl/i/18496606

そんなかんじで、
明日はよろしくお願いします!

2011年4月23日土曜日

あうあうあう

ティアズマガジンを買いました。

今回サークルカット大失敗だわ。
グレーのところ全部黒で潰れてたわ。
今までで一番最低なサークルカットかもしれない…

\しにたい!/

いつもきれいに印刷されてたからいつの間にかあんまり気にしなくなってたけど、
やっぱりサークルカットは白黒はっきりしたものにしないとダメですね。
勉強になった。
何を今更。

そう言うわけで、
コミティアのスペースは『O-23a Green Light Street』
です。

2011年3月23日水曜日

コミティア進捗

コミティアに向けてちまちまと絵を描いて行く日々。

今回は余裕を持ってイベントに臨むため
いつもより早めに作業を始めたのですが、
早すぎるのも微妙ですね。
頭が冴えないと言うか何と言うか。
能率が悪いと言うか何と言うか。
結局直前になって慌てそうな予感。

時間が迫ってきたときの
思考の切り替えの速さとか、判断能力のキレとか、
そういうものを今引き出す方法はないものか…



とりあえず
こんなかんじの本になる予定です。

































今のところ6枚完成。
何枚描くかは、決めてません。
描けるだけ描きます。

コピ本にするか、印刷所に頼むか、悩む。
そもそもコミティア、開催できるのかな?

2011年3月12日土曜日

地震

ツイッターで、

”被害のなかった人たちは
明日からいつも以上にお仕事がんばろう。
きちんと生活しよう。
学生は勉強頑張ろう。
遊ぶ人は全力で遊ぼう。
経済被害も莫大だから無事な人たちが元気にごはん食べて、
お金稼いで、遊んで、経済を回して日本を元気にしないと。
何もできなくてもそれが結果的に被災者を救うと思う”
Twitter / @micky_hamu

という呟きがあって、これが至言だなと感じました。
(配慮に欠ける「遊ぶ」もちらほら見られます)
(遊ぶに関しては、よく考えなければなりません)
(でも、考えた上でやると決めたら、全力で遊ぶべきだと思います)

今回の被害は、2・3日とか2・3週間で元に戻るものではない。
2・3年経っても元に戻るかあやしい。
長期戦になることは確定しています。

募金、献血、救援物資の寄付も大事だけど、
自分にとって非日常的なことを頑張りすぎて
早々に疲れちゃったら、効果は薄い。
(もちろん無意味ではないけれども)

そういうことも無理のない範囲でやりつつ、
一人ひとりがいつもより頑張る、をできるだけ長く続けることが
一日でも早く復興させるために最も大事なことだと思うのです。

どんなときも、
一番大事なことは、一番効果があることは、
結局、一番地味なことだと思うのです。

俺たちの戦いは、
始まったばっかりだ。

2011年2月26日土曜日

COMITIA96

5月のコミティアに申込みました。




















前回のようなよくわからないものを集めたコピー本を頒布する予定です。
できれば2冊、作りたいなぁ。



サークルカットの全体図はpixivにあります。